慰霊巡拝

慰霊巡拝とは厚生労働省が毎年主催している戦没者遺族を対象とした戦没者慰霊事業の1つです。参加費用の3分の1程度が厚生労働省から補助されます。

厚生労働省のHPでは令和2年度の慰霊巡拝の概要については発表されていないようですが、お知らせが掲載されている都道府県庁のHPもありましたのでご紹介いたします。

毎年この慰霊巡拝にあわせて軍歴証明書の取得依頼をいただくことがございます。軍歴証明書の発行までには戸籍取得のための期間や、都道府県庁での発行までの期間がかかります。特に厚生労働省が管理している海軍の軍歴記録は、発行までに3ヶ月以上かかることもございますので、ご依頼の際にはご注意ください。

令和2年度慰霊巡拝についての都道府県庁リンク

軍歴証明書取得代行

軍歴証明書はご自身で申請していただくことも出来ますが添付書類として戸籍が必要であり、普段あまり馴染みのない戸籍を取りそろえるのは中々大変な作業であると思います。当事務所では軍歴証明書取得代行をおこなっており、戸籍収集も代行いたしております。

戸籍の取得や軍歴証明書の申請は郵送でおこないますので、全国よりご依頼いただくことが出来ます。詳しくは軍歴証明書取得代行のページをご覧くださいませ。

Follow me!

次の記事

水戸藩士の調べ方