水戸藩士の調べ方

先祖が水戸藩士であったと伝え聞いてはいるものの、その資料を何もお持ちでないというかたも多いと思います。水戸藩士について、分限帳や侍帳といった家臣団の名簿などが掲載されている資料をご紹介いたします。

水府系纂

原本が徳川ミュージアム彰考館レファレンスルームに所蔵されており、写真版が茨城県立歴史館にあるようです。

「水府系纂」の目録である「水府系纂総目録」 が 国文学研究資料館のHPで公開されておりインターネットで閲覧することが出来ます。

国文学研究資料館
https://www.nijl.ac.jp/

寛文規式帳

1669年の分限帳のようです。「茨城県史料 近世政治編Ⅰ」に掲載。

水戸御国武鑑

1793年の分限帳のようです。「茨城県立歴史館史料叢書19」に掲載。

江水御規式帳

1840年の分限帳のようです。東京都立図書館や茨城県立図書館などに蔵書されているようです。

水戸藩御規式帳

「茨城県史料 近世政治編Ⅰ」に掲載。

勤王殉国事蹟

東京大学史料編纂所データベースにて閲覧することが出来ます。天狗党の乱で亡くなった水戸藩士のかたも記載されています。お名前のみならず、その家の由緒や先祖のこと履歴書などの詳細が記載されているかたもいらっしゃいます。かなりのボリュームがありますので閲覧するのもなかなか大変です。

東京大学史料編纂所データベース
https://wwwap.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/

水戸城の城下絵図

水戸城の城下絵図の何点かが茨城県立図書館デジタルライブラリーで公開されており、インターネット上で閲覧できます。古地図が編成された当時の屋敷のお名前が確認できるものもあります。
https://www.lib.pref.ibaraki.jp/guide/shiryou/digital_lib/sonota_syurui_chizu.html

貴家の家系図作成を代行いたします

当事務所ではご依頼人様に代わってご先祖様を調査し家系図を作成いたしております。戸籍調査のみらず、資料文献調査や現地調査などで武士の記録を収集するご先祖様徹底調査もお引き受けいたしております。下記リンク先よりまずは無料資料請求をしていただき、じっくりとご検討くださいませ。郵送もしくはPDFファイルのダウンロードをお選びいただけます。

家系図資料請求

Follow me!

前の記事

慰霊巡拝