平戸藩士の調べ方

先祖が平戸藩士であったと伝え聞いてはいるものの、その資料をお持ちでないというかたも多いと思います。平戸藩士について、家系図作りに役立つ分限帳や侍帳といった家臣団の名簿などが掲載されている資料をご紹介いたします。

平戸藩とは

平戸藩は、江戸時代に肥前国松浦郡平戸地方、東彼杵郡、壱岐国を領有した藩。藩庁は平戸城(現在の長崎県平戸市)に置かれました。
藩主:松浦家

「長崎県史 史料編 第2」

著者:長崎県史編纂委員会   出版年:1964
・「天祥院樣御代分限帳」
国会図書館にも所蔵されており、図書館送信サービス対応書籍ですので、お近くの対応図書館でも閲覧することが可能です。

「平戸之光 第17号」

著者名:塙薫蔵   出版年:1934.12   長崎県立図書館所蔵
「平戸藩士分限帳」が掲載されています。

「旧平戸県一代士族名禄帳」

平戸市立図書館所蔵

「旧平戸藩官員履歴」

庶務課史誌係事務簿 自明治二年~至明治四年
平戸市立図書館所蔵

神戸大学住田文庫所蔵史料

「肥前國平戸藩松浦家に関する記録文書及地圖目録」によると、嘉永2(1849)年と文久2(1862)年の分限帳が所蔵されているようです。

平戸藩士の家系図作成を代行いたします

当事務所ではご依頼人様に代わってご先祖様を調査し家系図を作成いたしております。戸籍調査のみらず、資料文献調査や現地調査などで武士の記録を収集するご先祖様徹底調査もお引き受けいたしております。下記リンク先よりまずは無料資料請求をしていただき、ご検討くださいませ。郵送もしくはPDFファイルのダウンロードをお選びいただけます。
ご自身で家系図を作成したい方のために戸籍の収集代行サービスもおこなっております。

家系図資料請求

Follow me!

前の記事

岡藩士の調べ方

次の記事

浜田藩士の調べ方