宮津藩士の調べ方

先祖が宮津藩士であったと伝え聞いてはいるものの、その資料をお持ちでないというかたも多いと思います。宮津藩士について、家系図作りに役立つ分限帳や侍帳といった家臣団の名簿などが掲載されている資料をご紹介いたします。

宮津藩とは

宮津藩は、江戸時代に丹後国宮津地方を領有した藩。丹後藩とも呼ばれています。藩庁は宮津城(京都府宮津市)に置かれました。
藩主:京極家→幕府直轄領→永井家→阿部家→奥平家→青山家→松平(本庄)家

「ふくち山」149号

著者:福知山史談会   発行年:196408   国会図書館等所蔵
「宮津藩家中分限帳」が掲載されています。

京都府立京都学・歴彩館 所蔵史料

宮津藩政記録の「御分限帳」が所蔵されています。

「宮津藩関係資料」

著者:上野 正夫   出版年:1965   京都府立京都学・歴彩館所蔵
藩士石高表などが掲載されています。

宮津藩士の家系図作成を代行いたします

当事務所ではご依頼人様に代わってご先祖様を調査し家系図を作成いたしております。戸籍調査のみらず、資料文献調査や現地調査などで武士の記録を収集するご先祖様徹底調査もお引き受けいたしております。下記リンク先よりまずは無料資料請求をしていただき、ご検討くださいませ。郵送もしくはPDFファイルのダウンロードをお選びいただけます。
ご自身で家系図を作成したい方のために戸籍の収集代行サービスもおこなっております。

家系図資料請求

Follow me!