延岡藩士の調べ方

先祖が延岡藩士であったと伝え聞いてはいるものの、その資料をお持ちでないというかたも多いと思います。延岡藩士について、家系図作りに役立つ分限帳や侍帳といった家臣団の名簿などが掲載されている資料をご紹介いたします。

延岡藩とは

延岡藩は、江戸時代に日向国延岡地方を領有した藩。県藩(あがたはん)とも呼ばれていました。藩庁は延岡城(宮崎県延岡市)に置かれました。
藩主:高橋家→有馬家→三浦家→牧野家→内藤家

「内藤侯平藩史料 巻6」

いわき地方史研究会   出版年:1975   国会図書館等所蔵
「当御代分限帳 延岡御家中」が掲載されています。

「内藤家家臣分限帳音順表」

著者名:本村 敏郎   出版年:2005.4   延岡市立図書館所蔵
「御当代分限帳」、「旧延岡藩士分限帳(明治4)」などが掲載されているようです。

「内藤家文書」

明治大学博物館所蔵資料
古由緒書、新由緒書、由緒書、下士以上由緒書、卒族由緒書など、内藤家に仕えた延岡藩士の由緒書が所蔵されております。

延岡藩士の家系図作成を代行いたします

当事務所ではご依頼人様に代わってご先祖様を調査し家系図を作成いたしております。戸籍調査のみらず、資料文献調査や現地調査などで武士の記録を収集するご先祖様徹底調査もお引き受けいたしております。下記リンク先よりまずは無料資料請求をしていただき、ご検討くださいませ。郵送もしくはPDFファイルのダウンロードをお選びいただけます。
ご自身で家系図を作成したい方のために戸籍の収集代行サービスもおこなっております。

家系図資料請求

Follow me!

前の記事

小城藩士の調べ方

次の記事

宮津藩士の調べ方