鳥取藩士の調べ方

先祖が鳥取藩士であったと伝え聞いてはいるものの、その資料をお持ちでないというかたも多いと思います。鳥取藩士について、家系図作りに役立つ分限帳や侍帳といった家臣団の名簿などが掲載されている資料をご紹介いたします。

鳥取藩とは

鳥取藩は、江戸時代に因幡国・伯耆国(現在の鳥取県)の2国を治めた藩で。因州藩、因幡藩とも呼ばれています。藩庁は鳥取城(現在の鳥取市東町)に置かれました。
藩主:池田家

鳥取藩史 第1巻 (世家・藩士列伝)

著者:鳥取県 編  出版年:1969
「鳥取藩史 第1巻 (世家・藩士列伝)」は国会図書館にも所蔵されており、図書館送信サービス対応書籍ですので、お近くの対応図書館でも閲覧することが可能です。

鳥取藩政資料

鳥取県立博物館に下記のような史料が保存されています。また「鳥取藩政資料目録」(著者:鳥取県立博物館編、出版年:1997.3)が国会図書館等に所蔵されています。

藩士家譜

藩士各家歴代の奉公書。天保年間に作成された家譜に廃藩までの記録が加筆。

万留帳

家老が出した文書を書きとめたもので、藩士への扶持米支給に関するものなど。

侍帳

寛永3(1626)年から正保3(1646)年までの鳥取藩士の氏名とその知行高を記した名簿。

組帳

承応3(1654)年から明治3(1870)年までの士身分以上の家臣団名簿。士身分の氏名・知行高を軍事編成の組ごとに記したもの。

御支配帳

寛永19(1642)年から明治3(1870)年までの徒身分以下の家臣団名簿。

二御支配帳

元禄2(1689)年から明治3(1870)年までの苗字を持たない家臣たちの名簿。

文化役職取調書

文化年間(1804~1818)に作成された、各家格・役職ごとの職務・格式・役料等のの調査書。

明治役職取調書

明治維新後に作成された藩の調査書。旧藩時代の家格・役職ごとの格式・職務に関する記録。

鳥取藩政資料「家老日記」

鳥取県立博物館HPにて公開されています。
https://digital-museum.pref.tottori.jp/contents/karounikki/index.html

「北海道移住士族名簿 明治17年」

鳥取県立図書館に所蔵されています。

鳥取藩士の家系図作成を代行いたします

当事務所ではご依頼人様に代わってご先祖様を調査し家系図を作成いたしております。戸籍調査のみらず、資料文献調査や現地調査などで武士の記録を収集するご先祖様徹底調査もお引き受けいたしております。下記リンク先よりまずは無料資料請求をしていただき、ご検討くださいませ。郵送もしくはPDFファイルのダウンロードをお選びいただけます。

家系図資料請求

Follow me!

前の記事

津藩士の調べ方

次の記事

岡山藩士の調べ方