尾張藩士の調べ方

先祖が尾張藩士であったと伝え聞いてはいるものの、その資料をお持ちでないというかたも多いと思います。尾張藩士について、家系図作りに役立つ分限帳や侍帳といった家臣団の名簿などが掲載されている資料をご紹介いたします。
尾張藩とは

尾張藩は、愛知県西部にあって尾張国と美濃、三河及び信濃の各一部を治めた藩。名古屋藩ともいいます。藩庁は名古屋城に置かれました。
藩主:尾張徳川家(徳川御三家)

「新修名古屋市史 資料編近世1」

下記の分限帳が活字翻刻で掲載されています。巻末には「分限帳 藩士索引」があります。
「寛永年中分限帳」
「分限帳 元禄之末、宝永正徳、享保頃迄」
「尾藩分限帳 明治二年訂正」

尾張藩分限帳

国文学研究資料館の新日本古典籍総合データーベースにて尾張藩分限帳が公開されています。

「藩士名寄」

徳川林政史研究所のHPで公開されています。
http://www.tokugawa.or.jp/institute/

「【稿本】藩士名寄」

江戸時代後期の系譜集。 名古屋市蓬左文庫に所蔵されています。

「尾張藩幕末武家屋敷図」

下級士族名簿が付属しているようです。

「名古屋叢書」

尾張藩士の系図資料として、「士林泝洄」が「名古屋叢書続編 17-20」に、「続士林泝洄」が「名古屋叢書三篇 4」に掲載されています。

「尾張群書系図部集 上・下」

加藤国光/編 続群書類従完成会 1997 年
尾張国の旧家に所蔵されている系図を主に編纂し活字化したもの。旧家所蔵の系図のほか、「士林泝洄」「続群書類従」「寛政重修諸家譜」「尊卑分脈」「姓氏家系大辞典」などが使用されています。

「名古屋城下お調べ帳」

城下町名古屋デジタル復元地図
尾張藩藩士大全
尾張藩藩士役職一覧
上記がセットになったものが名古屋市博物館にて販売されていたのですが、残念ながら現在(2020年3月30日時点)は販売休止中のようです。

鶴舞中央図書館

「名古屋藩士名簿」(明治初年)、「家中いろは寄」、「名古屋市史資料影印叢書 尾州諸家系図集」など、鶴舞中央図書館では尾張藩関係の多数の分限帳や系図集などが閲覧出来ます。

尾張藩士の家系図作成を代行いたします

当事務所ではご依頼人様に代わってご先祖様を調査し家系図を作成いたしております。戸籍調査のみらず、資料文献調査や現地調査などで武士の記録を収集するご先祖様徹底調査もお引き受けいたしております。下記リンク先よりまずは無料資料請求をしていただき、ご検討くださいませ。郵送もしくはPDFファイルのダウンロードをお選びいただけます。

家系図資料請求

Follow me!

前の記事

紀州藩士の調べ方