紀州藩士の調べ方

先祖が紀州藩士であったと伝え聞いてはいるものの、その資料をお持ちでないというかたも多いと思います。紀州藩士について、家系図作りに役立つ分限帳や侍帳といった家臣団の名簿などが掲載されている資料をご紹介いたします。
紀州藩とは

紀州藩は、紀伊国一国と伊勢国の南部(現在の和歌山県と三重県南部)を治めた藩。紀伊藩とも呼ばれています。版籍奉還後に定められた正式名称は和歌山藩。藩庁は和歌山城に置かれました。

藩主:浅野家→紀州徳川家(徳川御三家のひとつ)

「紀州家中系譜並に親類書書上げ 上、下」

原本は「和歌山県立文書館」に所蔵されています。目録が国会図書館所蔵されており、また、和歌山県立図書館など都道府県立の大きな図書館にも所蔵されています。

「和歌山県史 近世史料1」

下記の分限帳が掲載されています。
・和歌山分限帳
・文久紀士鑑
・和歌山御家中御目見以上以下伊呂波寄惣姓名帳

「和歌山県史 近世史料1」は国会図書館でデジタル化されており、図書館送信対応となっております。お近くの図書館向けデジタル化資料送信サービス参加図書館でも閲覧することが可能です。

「旧和歌山藩士族名簿」

和歌山県立図書館に所蔵されています。

「紀伊国地士由緒書集」

和歌山県立図書館、国会図書館、東京都立図書館などに所蔵されています。

「元禄期紀州藩士名簿」和歌山城下町絵図にもとづき作成した

和歌山県立図書館、国会図書館、東京都立図書館などに所蔵されています。

「紀州御分限帳」

和歌山県立図書館に所蔵されています。

「南紀徳川史 第5冊・第6冊」

和歌山県立図書館、国会図書館、東京都立図書館などに所蔵されています。

デジタル化されたものをグーグルブックスで見ることが出来ます。
南紀徳川史 第5冊
南紀徳川史 第6冊

紀州藩士の家系図作成を代行いたします

当事務所ではご依頼人様に代わってご先祖様を調査し家系図を作成いたしております。戸籍調査のみらず、資料文献調査や現地調査などで武士の記録を収集するご先祖様徹底調査もお引き受けいたしております。下記リンク先よりまずは無料資料請求をしていただき、ご検討くださいませ。郵送もしくはPDFファイルのダウンロードをお選びいただけます。

家系図資料請求

Follow me!

前の記事

黒川藩士の調べ方

次の記事

尾張藩士の調べ方