久居藩士の調べ方

先祖が久居藩士であったと伝え聞いてはいるものの、その資料をお持ちでないというかたも多いと思います。久居藩士について、家系図作りに役立つ分限帳や侍帳といった家臣団の名簿などが掲載されている資料をご紹介いたします。

久居藩とは

久居藩(ひさいはん)は、江戸時代に伊勢国久居を領有した藩。津藩の支藩として成立。藩庁は久居陣屋(三重県津市)に置かれました。
藩主:藤堂家

「久居市史 下巻」

著者:岡田文雄   出版年:1972

・「久居藩・藩士一覧」(文久~慶応年間)

国会図書館にも所蔵されており、図書館送信サービス対応書籍ですので、お近くの対応図書館でも閲覧することが可能です。

「三重県史 資料編近世2」

著者:三重県   出版年:2003.3   国会図書館等所蔵

・「久居藩分限帳」
天保2(1831)年における久居藩士などの役職と氏名、禄高。

「知られざる久居藩政史」

著者:岡田文雄   出版年:2005.10   国会図書館等所蔵

・「久居藤堂家分限帳」(嘉永6(1853)年4月)

久居藩士の家系図作成を代行いたします

当事務所ではご依頼人様に代わってご先祖様を調査し家系図を作成いたしております。戸籍調査のみらず、資料文献調査や現地調査などで武士の記録を収集するご先祖様徹底調査もお引き受けいたしております。下記リンク先よりまずは無料資料請求をしていただき、ご検討くださいませ。郵送もしくはPDFファイルのダウンロードをお選びいただけます。
ご自身で家系図を作成したい方のために戸籍の収集代行サービスもおこなっております。

家系図資料請求

Follow me!

前の記事

上田藩士の調べ方