西尾藩士の調べ方

先祖が西尾藩士であったと伝え聞いてはいるものの、その資料をお持ちでないというかたも多いと思います。西尾藩士について、家系図作りに役立つ分限帳や侍帳といった家臣団の名簿などが掲載されている資料をご紹介いたします。

西尾藩とは

西尾藩は、江戸時代に三河国西尾地方を領有した藩。藩庁は西尾城(愛知県西尾市)に置かれました。
藩主:本多家→松平家→本多家→太田家→井伊家→増山家→土井家→三浦家→松平(西尾大給)家

「西尾藩大給松平氏分限帳」

著者:西尾市教育委員会
出版年:2006.3
国会図書館等所蔵

「西尾藩の侍屋敷・西尾藩御役人両奉行系・西尾藩士成瀬氏資料・西尾藩大給松平氏分限帳索引」

著者:西尾市教育委員会
出版年:2007.3
国会図書館等所蔵

「西尾分限帳」

明治2年藩籍奉還前の時点のもの。藩士だけでなく御用達商人や町庄屋などの名前も記載。

西尾市岩瀬文庫所蔵
https://iwasebunko.jp/stock/collection/entry-235.html

西尾藩士の家系図作成を代行いたします

当事務所ではご依頼人様に代わってご先祖様を調査し家系図を作成いたしております。戸籍調査のみらず、資料文献調査や現地調査などで武士の記録を収集するご先祖様徹底調査もお引き受けいたしております。下記リンク先よりまずは無料資料請求をしていただき、ご検討くださいませ。郵送もしくはPDFファイルのダウンロードをお選びいただけます。
ご自身で家系図を作成したい方のために戸籍の収集代行サービスもおこなっております。

家系図資料請求

Follow me!

前の記事

膳所藩士の調べ方

次の記事

岩国藩士の調べ方