松本藩士の調べ方

先祖が松本藩士であったと伝え聞いてはいるものの、その資料をお持ちでないというかたも多いと思います。松本藩士について、家系図作りに役立つ分限帳や侍帳といった家臣団の名簿などが掲載されている資料をご紹介いたします。

松本藩とは

松本藩は、江戸時代に信濃国松本地方を領有した藩。藩庁は松本城(長野県松本市)に置かれました。
藩主:石川家→小笠原家→松平(戸田)家→松平(越前)家→堀田家→水野家→松平(戸田)家

「長野県史 近世史料編 第5巻 1 (中信地方 [1])」

出版社:長野県史刊行会   出版年:1973   国会図書館等所蔵
下記の分限帳が掲載されています。
・享保十年水野忠恒家中分限帳
・明和年間 戸田光和家中分限帳

「松本史料叢書」

松本市立図書館所蔵
下記の分限帳が掲載されています。
・「松平丹波守家中分限帳(享保16年)」
・「小笠原信濃守家中分限帳(寛永)」

「諸士出身記並びに出身記・出身帳等」

松本市所蔵
重臣から軽輩まで1905家分が完全にそろった松本城主戸田家の全家臣の公的家譜。各家とも初代の採用、任官から幕末・明治初年まで歴代当主の役職、石高などが記載。

松本藩士の家系図作成を代行いたします

当事務所ではご依頼人様に代わってご先祖様を調査し家系図を作成いたしております。戸籍調査のみらず、資料文献調査や現地調査などで武士の記録を収集するご先祖様徹底調査もお引き受けいたしております。下記リンク先よりまずは無料資料請求をしていただき、ご検討くださいませ。郵送もしくはPDFファイルのダウンロードをお選びいただけます。
ご自身で家系図を作成したい方のために戸籍の収集代行サービスもおこなっております。

家系図資料請求

Follow me!

前の記事

浜松藩士の調べ方

次の記事

膳所藩士の調べ方