伊勢亀山藩士の調べ方

先祖が伊勢亀山藩士であったと伝え聞いてはいるものの、その資料をお持ちでないというかたも多いと思います。伊勢亀山藩士について、家系図作りに役立つ分限帳や侍帳といった家臣団の名簿などが掲載されている資料をご紹介いたします。

伊勢亀山藩とは

伊勢亀山藩は、江戸時代に伊勢国鈴鹿郡亀山地方を領有した藩。藩庁は亀山城(三重県亀山市)に置かれました。
藩主:関家→松平(奥平)家→幕府領→三宅家→本多(酒井)家→石川家→板倉家→松平(大給)家→板倉家→石川家

「三重県史 資料編近世1」

著者:三重県   出版年:1993   国会図書館等所蔵
「亀山藩関家分限帳」が掲載されています。

「亀山地方郷土史 第3巻」

著者:山田木水   出版年:1974
「亀山藩職制と其席高及人名」(天保7年当時の藩士の氏名と禄高)が掲載されています。
国会図書館にも所蔵されており、図書館送信サービス対応書籍ですので、お近くの対応図書館でも閲覧することが可能です。

伊勢亀山藩士の家系図作成を代行いたします

当事務所ではご依頼人様に代わってご先祖様を調査し家系図を作成いたしております。戸籍調査のみらず、資料文献調査や現地調査などで武士の記録を収集するご先祖様徹底調査もお引き受けいたしております。下記リンク先よりまずは無料資料請求をしていただき、ご検討くださいませ。郵送もしくはPDFファイルのダウンロードをお選びいただけます。
ご自身で家系図を作成したい方のために戸籍の収集代行サービスもおこなっております。

家系図資料請求

Follow me!

前の記事

館林藩士の調べ方

次の記事

浜松藩士の調べ方