弘前藩士の調べ方

先祖が弘前藩士であったと伝え聞いてはいるものの、その資料をお持ちでないというかたも多いと思います。弘前藩士について、家系図作りに役立つ分限帳や侍帳といった家臣団の名簿などが掲載されている資料をご紹介いたします。

弘前藩とは

弘前藩は、江戸時代に陸奥国弘前地方を領有した藩。津軽藩とも呼ばれています。藩庁は弘前城(青森県弘前市)に置かれました。
藩主:津軽家

弘前藩家中差紙

弘前大学付属図書館 所蔵   

正徳5年(1715)、享保 16 年(1731)のもの。藩士の名簿である分限帳や先祖の履歴を記録した由緒書を統合したような史料です。

津軽家文書

青森県弘前市図書館所蔵
弘前藩の津軽家より移管された約1万数千点に及ぶ古文書類。由緒書(明治5年)、代数調(明治5年)、江戸御家中明細書(元治元年、慶応年)や分限帳などが含まれています。

目録が弘前市立図書館の下記ページで公開されており、由緒書と代数調についてはお名前も掲載されています。
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/tosho/old/2014-1218-1503-71.html

「津軽史 第8巻」

著者:永沢奉実   出版年:1978.3

下記のような分限帳が掲載されています。
・信政公御代御家中分限帖
・弘前御家中分限帖覚
・信寿公御代御家中分限
・順承公御代江戸常府分限帖

国会図書館にも所蔵されており、図書館送信サービス対応書籍ですので、お近くの対応図書館でも閲覧することが可能です。

「弘藩明治一統誌 4」

シリーズタイトル:青森県立図書館郷土双書 第15集
著者:内藤官八郎出版年:1980.11
国会図書館にも所蔵されており、図書館送信サービス対応書籍ですので、お近くの対応図書館でも閲覧することが可能です。

弘前藩士の家系図作成を代行いたします

当事務所ではご依頼人様に代わってご先祖様を調査し家系図を作成いたしております。戸籍調査のみらず、資料文献調査や現地調査などで武士の記録を収集するご先祖様徹底調査もお引き受けいたしております。下記リンク先よりまずは無料資料請求をしていただき、ご検討くださいませ。郵送もしくはPDFファイルのダウンロードをお選びいただけます。
ご自身で家系図を作成したい方のために戸籍の収集代行サービスもおこなっております。

家系図資料請求

Follow me!

次の記事

富山藩士の調べ方