佐倉藩士の調べ方

先祖が佐倉藩士であったと伝え聞いてはいるものの、その資料をお持ちでないというかたも多いと思います。佐倉藩士について、家系図作りに役立つ分限帳や侍帳といった家臣団の名簿などが掲載されている資料をご紹介いたします。

佐倉藩とは

佐倉藩は、江戸時代に下総国印旛郡佐倉地方を領有した藩。藩庁は佐倉城(現在の千葉県佐倉市)に置かれました。
藩主:武田家→松平(長沢)家→小笠原家→土井家→石川家→松平(形原)家→堀田家→松平(大給)家→大久保家→戸田家→稲葉家→松平(大給)家→堀田家

「印旛村史 近世編史料集1」

著者:印旛村史編さん委員会編集   出版年:1982
「(慶応元年)佐倉藩堀田氏分限帳」が掲載されています。

国会図書館にも所蔵されており、図書館送信サービス対応書籍ですので、お近くの対応図書館でも閲覧することが可能です。

「千葉県史料 近世篇 佐倉藩紀氏雑録」

著者:千葉県企画部広報県民課   出版年:1984.3
「正亮公御代分限帳」が掲載されています。

国会図書館にも所蔵されており、図書館送信サービス対応書籍ですので、お近くの対応図書館でも閲覧することが可能です。

佐倉藩士の家系図作成を代行いたします

当事務所ではご依頼人様に代わってご先祖様を調査し家系図を作成いたしております。戸籍調査のみらず、資料文献調査や現地調査などで武士の記録を収集するご先祖様徹底調査もお引き受けいたしております。下記リンク先よりまずは無料資料請求をしていただき、ご検討くださいませ。郵送もしくはPDFファイルのダウンロードをお選びいただけます。

家系図資料請求

Follow me!

前の記事

桑名藩士の調べ方