家系図作成に役立つ庄内藩士の調べ方

先祖が庄内藩士であったと伝え聞いてはいるものの、その史料をお持ちでないというかたも多いと思います。庄内藩士について、家系図作りに役立つ分限帳や侍帳といった家臣団の名簿などが掲載されている資料をご紹介いたします。

庄内藩とは

庄内藩は、江戸時代に出羽国庄内地方を領有した藩。荘内藩、鶴岡藩、大泉藩とも呼ばれています。藩庁は鶴ヶ岡城(現在の山形県鶴岡市)に置かれました。
藩主:酒井家

「山形県史. 資料篇 第5 (鶏肋編 上)」

著者:山形県史編さん委員 編   出版年:1961   国会図書館等所蔵

下記の分限帳が掲載されています。
・「達三公御代諸士分限帳」
・「寛文十一亥ノ御家中分限帳」
・「諸士分限帳」
・「長寿公御代御家中分限帳」

「荘内史要覧(鶴岡市史資料篇 荘内史料集 ; 15)」

著者:鶴岡市史編纂会 編纂   出版年:1985.3   国会図書館等所蔵

下記の分限帳が掲載されています。
・「延宝5年分限帳」
・「慶応4年分限帳」
・「大泉藩御役人名前覚」
国会図書館デジタルコレクションで公開されています。

「庄内藩士主上録」

山形県立図書館所蔵

家系図作成を代行いたします

当事務所ではご依頼人様に代わってご先祖様を調査し家系図を作成いたしております。戸籍調査のみらず、資料文献調査や現地調査などで武士の記録を収集するご先祖様徹底調査もお引き受けいたしております。下記リンク先よりまずは無料資料請求をしていただき、ご検討くださいませ。郵送もしくはPDFファイルのダウンロードをお選びいただけます。
ご自身で家系図を作成したい方のために戸籍の収集代行サービスもおこなっております。

家系図資料請求

Follow me!