長州藩士の調べ方

先祖が長州藩士であったと伝え聞いてはいるものの、その資料をお持ちでないというかたも多いと思います。長州藩士について、家系図作りに役立つ分限帳や侍帳といった家臣団の名簿などが掲載されている資料をご紹介いたします。

長州藩とは

長州藩は、江戸時代に周防国と長門国を治めた藩。萩藩、山口藩とも呼ばれています。藩庁は萩城(山口県萩市)、後に山口城(山口県山口市)に置かれました。
藩主:毛利家

「近世防長諸家系図綜覧」

山口県文書館で所蔵する系図を元に、毛利家や主要な藩士76家の系図を収録。
「近世防長諸家系図綜覧」は国会図書館にも所蔵されており、図書館送信サービス対応書籍ですので、お近くの対応図書館でも閲覧することが可能です。

「萩藩諸家系譜」

著者:岡部忠夫 編著
山口県文書館で所蔵する系図を元に、毛利家とその家臣団214家の系図を収録。

「萩藩閥閲録」

著者:山口県文書館 編
毛利家や藩士に伝わる古文書をまとめた「閥閲録」を活字化したもの。1351家分の文書を収録。

「萩藩閥閲録」は国会図書館にも所蔵されており、図書館送信サービス対応書籍ですので、お近くの対応図書館でも閲覧することが可能です。

「萩藩給禄帳」

著者:樹下明紀, 田村哲夫 編  出版年:1984.8
安政2~6年と、明治3年の分限帳。

「萩藩給禄帳」は国会図書館にも所蔵されており、図書館送信サービス対応書籍ですので、お近くの対応図書館でも閲覧することが可能です。

「萩藩分限帳」

著者:安藤紀一 [筆写]
嘉永5年の分限帳

「萩藩分限帳」は国会図書館にも所蔵されており、図書館送信サービス対応書籍ですので、お近くの対応図書館でも閲覧することが可能です。

「資料毛利氏八箇国御時代分限帳」

著者:岸浩 編著
国会図書館等に所蔵されています。

「萩城下町絵図に見る分限帳 文化・文政年間」

著者:阿部次男 編
山口県立図書館に所蔵されています。

長州藩士の家系図作成を代行いたします

当事務所ではご依頼人様に代わってご先祖様を調査し家系図を作成いたしております。戸籍調査のみらず、資料文献調査や現地調査などで武士の記録を収集するご先祖様徹底調査もお引き受けいたしております。下記リンク先よりまずは無料資料請求をしていただき、ご検討くださいませ。郵送もしくはPDFファイルのダウンロードをお選びいただけます。

家系図資料請求

Follow me!