彦根藩士の調べ方

先祖が彦根藩士であったと伝え聞いてはいるものの、その資料をお持ちでないというかたも多いと思います。彦根藩士について、家系図作りに役立つ分限帳や侍帳といった家臣団の名簿などが掲載されている資料をご紹介いたします。
彦根藩とは
彦根城

彦根藩は、近江国の北部を治めた藩。藩庁は彦根城(滋賀県彦根市)に置かれました。
藩主:井伊家

彦根藩史料叢書 侍中由緒帳

著者:彦根城博物館 編
彦根藩士の履歴史料である侍中由緒帳を活字化したもの。藩士各家の履歴について先祖の由緒、役職などが記載されています。2020年現在15巻まで既刊。

所収家名リストが彦根城博物館のPDFファイルで見られます。
http://hikone-castle-museum.jp/book#b06

井伊家中分限帳

彦根藩井伊家の分限帳で、全474名がイロハ順に配列。

西尾市岩瀬文庫に所蔵されています。
https://iwasebunko.jp/

明治彦根藩士族譜

著者:中村達夫 編
出版年:1972年
滋賀県立図書館に所蔵されています。明治期における彦根藩士の名簿です。

彦根藩屋並帳

著者:中村達夫 編
出版年:1975年
藩士を地名ごとの屋敷割で記したもの。国会図書館等に蔵書されています。

彦根藩侍屋敷絵図

著者:中村達夫 編
出版年:1972年
大阪府立図書館等に所蔵されています。

彦根御城下惣絵図

明治初期、廃藩置県までの変遷が加筆修正された絵図。

彦根城博物館のHPにて閲覧することが出来ます。
http://hikone-castle-museum.jp/collection/346.html

彦根藩士の家系図作成を代行いたします

当事務所ではご依頼人様に代わってご先祖様を調査し家系図を作成いたしております。戸籍調査のみらず、資料文献調査や現地調査などで武士の記録を収集するご先祖様徹底調査もお引き受けいたしております。下記リンク先よりまずは無料資料請求をしていただき、ご検討くださいませ。郵送もしくはPDFファイルのダウンロードをお選びいただけます。

家系図資料請求

Follow me!