新発田藩士の調べ方

先祖が新発田藩士であったと伝え聞いてはいるものの、その資料をお持ちでないというかたも多いと思います。新発田藩士について、分限帳や侍帳といった家臣団の名簿などが掲載されている資料をご紹介いたします。
新発田藩とは

新発田藩は、現在の新潟県新発田市を中心に下越地方の一部などを治めた藩です。藩庁は新発田城におかれました。藩主は溝口氏。

新潟県史 資料編第8 近世第3

「寛文10年4月 溝口宣直(新発田藩)分限帳」が掲載されています。

新発田藩史料 第2 藩臣編

下記のように複数の分限帳が掲載されています。
「世臣譜」(1792年)
「慶長3年新発田江御入国之節、御供之諸士」
「慶長19年大坂冬御陣之節御人数之覚」
「元和元年大坂夏御陣之節御進発御供之覚」
「御相組給人名前」
「寛文10年溝口出雲守分限帳」
「延宝9年覚書」
「御在番人積」
「宝永5年給人知行渡方帳」
「宝暦8年給人知行渡方帳」
「宝暦8年御配当帳、御扶持方帳」
「享和元年新発田家中御役人名前留帳」
「新発田藩武鑑」(1856年)

「新発田藩史料第2藩臣編」は国会図書館でデジタル化されており、図書館送信対応となっております。お近くの図書館向けデジタル化資料送信サービス参加図書館でも閲覧することが可能です。

貴家の家系図作成を代行いたします

当事務所ではご依頼人様に代わってご先祖様を調査し家系図を作成いたしております。戸籍調査のみらず、資料文献調査や現地調査などで武士の記録を収集するご先祖様徹底調査もお引き受けいたしております。下記リンク先よりまずは無料資料請求をしていただき、じっくりとご検討くださいませ。郵送もしくはPDFファイルのダウンロードをお選びいただけます。

家系図資料請求

Follow me!